小技やカードの使い方Tips 共和国編-part2-
今日の記事はタイトル通りにユニットの有効な組み合わせや出すタイミングについて解説します
まずは万能スタンステルスストーマー
このキャラみなさん守備で使ってると思います
自分も基本的にはそうなのですがこのキャラは他にも使い道があります
一つ目は攻める際にキャラの後ろに追加してそのユニットに対して出してきた敵ユニットをスタンさせることです
これは特にエネルギーメカソルジャーの後ろにつけるのが効果的です
プステルとボムカツもスタンさせられるので不発に終わらせることができます
仮にステルスストーマーを見て相手がステルスストーマーが効果を使うまでユニットを出すのを遅らせるとエネメカの攻撃が相手守護者に入ります
エネメカは初期攻撃力は低いのでエネタレがかかっててマナに余裕があるときにするといいでしょう
二つ目はまず使わないと思うのですがこんなこともできるという紹介だけ
フィールドの端に出すとパギュには効果を使わずそのまま特に意味はないのですが相手守護者に効果を使って攻撃を開始するので相手がユニットを出さないと疑似攻城ユニットとして使うことができます
次はノイズメカソルジャーです
このユニットはそもそも優秀で後ろにマリン隊なんかをつけてあげるだけでも十分なのですがエネメカやグレガンと組み合わせると挑発が相まってなかなか目的のユニットを処理できないという状態にすることができます
他の陣営だとボムカツプステルがあるため特にVS共和国において有効なのでノイメカを入れているからと言ってエネメカを入れる必要はないですが既にエネメカを入れてる人はぜひノイメカを入れるといいと思います
次は自分のお気に入りで最近使用者が増えてきた気がしてるスマートシューター
2コストの割に火力が高く射程が長いのが特徴
単純に遠距離として適当に追加しても十分使えます
それとパッシブで視野内の最も遠い敵を優先して攻撃するため中央戦の際に相手が前衛ユニットを出す前に追加することに成功すると楽に中央線に勝てるため偶に狙ってもいいでしょう
また長距離射程は他にスナイパーとコラプスがいますがどちらよりも攻撃速度が速いため守護者をすぐに攻撃してくれます
攻撃距離23というのが非常に優秀で前衛にユニットがいるとこれを止めるのは難しく基本的に数発ダメージを守護者か前衛を倒しに出てきたユニットに入れてくれます
次は同じく長距離射程のスナイパー
このユニットは攻撃射程が長く移動が遅く攻撃も遅いと非常に自陣に残りやすい性質をしているため生き残らせる価値があったり初手に出しても問題ないユニットではあります
しかし本質はファーストアタックの一撃を入れることであり中央戦で敵の大型に当てられるなら生存を考えずに出してOKです
そもそも守備の時に大型に当てるというのは相手が基本的に小型も出して攻めてくる以上難しく中央戦で大型が前衛を張っているときに当てるのが一番簡単です
なんなら発展的により攻撃的な使い方として中央戦に勝った後に相手守護者を狙うようにしてフィールドのど真ん中に出しても問題ありません
なぜこれが有効なのかの解説はまた別の機会に
他にも解説したいユニットはいるのですがなぜその使い方がいいのかを解説しようとするとどうすれば勝てるのかという思考について理解してないとだめなのでまたいずれその記事を書いた後に発展編として各陣営別記事として補填したいと思います